火:【聴解】魅力的な街、京都。でも移住すると... #197


1、次の音声を聞きましょう。


2、スクリプトを見ながらもう一度音声を聞き、語彙を確認しましょう。

時間があれば、先生の話し方をまねながら、音読もしてみましょう。

---------------------------------

<スクリプト>

こんにちは、ちか先生です。

今日も一緒に日本語や日本文化について考えていきましょう。

皆さん、京都に行ったことありますかね。

行ったことがある人はどうでしたか。

京都は日本の中でも伝統文化がとても強く残っているところなので、観光客としてね、見に行くと、すごく日本らしくて楽しめるんじゃないかなと思いますね。

行ったことがない方もね、イメージとか、あとはYouTubeとか、あとは本とかで見たことがあると思うので、そのイメージは強いと思うんですけれども。

日本でもね、日本人でもやっぱり京都というと、お寺とかね、伝統文化がすごく強く残っているようなところで、日本の本当に世界的なイメージは京都だな、と思うんですけれども。

私の友達の中に、東京からね、京都に移住した人がいるんですね。

その人が10年前ぐらいに京都に移住したんですけれども、今年、京都から沖縄に移住するということで、京都生活がどうだったかという話を聞いてみました。

そしたらね、結構面白かったので、ここで皆さんにシェアしてみたいと思います。

私の友達は夫婦で、10年ちょっとぐらい前に日本でね、大きい地震が起こったんですね。

日本の東北地方で結構大きい地震があって、それによってね、悪いことに「福島」っていう言葉もね、有名になっちゃったんですけれども。

その友達はその時に東京に住んでいて、東京ってやっぱりね、人も多いし、仕事も忙しいし、っていうことで結構疲れますよね。

それに友達の奥さんの方がね、ちょっと病気をしちゃったりなんかして、もう東京の生活はちょっと終わりにして、ちょっとのんびり地方で暮らそうか、ていうことで京都に移住したんですよ。

なんで京都だったかっていうと、京都のね、話し方、って、方言ですね、っていうのがゆったりしてるんですよ。

なんかあの、「おおきに」とか「そうですか」みたいな感じで。

なんか、東京ってちょっと忙しいイメージなんだけど、京都だとね、ちょっとそういうゆったりした感じがあるのと、あとはね、友達夫婦が芸術家なので、そういう伝統文化とか綺麗なものに囲まれて暮らしたい。

あとは京都はね、美味しい食べ物もたくさんありますから。

ということで、ウキウキしながら移住したんですね。

今年ね、沖縄に行くということで「なんで?」と聞いたら、やっぱりね、京都はすごく伝統文化が強いので、なかなかね、京都以外の人が移住すると大変なんだそうですよ。

東京だとね、いろんな人が多いじゃないですか。

東京以外のところから東京に集まってくるようなところですから、あんまりそういうことは感じなかったらしいんですが、京都の、特に中心の方だと、何だろう、店とかもね、100年、200年じゃないんですよ。

もう、500年とかの歴史があったりするんですね。

だから10年前、1年前、2年前ぐらいに、東京から引っ越してきたぐらいじゃ、もう全然、何て言うのかな、グループに入れない。

もちろんいじめとかはしないですけど、でもあなたたちは京都の人じゃないからね、みたいな感じがあるんですって。

だからね、友達が京都でね、お店を開こうと思った。

ちょっとゆったりお店を開こうかなと思って、京都出身の大家さんからお店を借りたそうなんですけど。

京都の街の中がすごく京都らしいイメージなので、自分の店なのに、大家さんがね、全部インテリアとか、あとは看板とかを、これは駄目だとか、これはいいとか、もうちょっとこういうふうにしてください、とか、そういうねリクエストをすごくしてくるんだそうですね。

だから何て言うのかな、京都になじまないと、あんまり生きていけない。

そういうことがすごく多くて。

10年住んでみて、京都はすごく面白いところもあったけれども、ずっと住んで、京都に馴染むことは、多分あんまりできないかもしれないので、沖縄に行こうかな、っていうことでした。

沖縄もね、もちろん沖縄の人たくさんいますけど、でも暖かいところなので。

日本のね、いろんなところから沖縄に集まったりするんですね。

特にあの暖かいところが好きとか、あとは海が好きとか、そういう人はね、沖縄に移住したりもするので。

あんまりね、沖縄だからこういうふうにしてください、とか、沖縄の文化を絶対守ってください、とか、そういうことをあまりリクエストされないということで。

その友達は、京都は素晴らしかったけれどもとても伝統文化が強い歴史の長い国だから、そういうところは移住するとちょっと大変かもね、っていうことは言ってました。

でもね、逆にそういうところだからこそ、観光地として魅力がすごくあるんじゃないかなと思いますんでね。

友達の話を聞いて、旅行するのと生活するのでは、やっぱり見えるものが違うんだなと思いました。

皆さんの国でもそういう街ってありますよね、多分。

もしあればね、ぜひ教えていただけると嬉しいなと思います。

それでは今日も聞いていただいてありがとうございました


---------------------------------


3、話の内容について、クイズに答えましょう。


4、宿題を出しましょう

今日の宿題:

あなたの国でも京都のような雰囲気の街はありますか。

Complete and Continue  
Discussion

4 comments