火:【聴解】日本のファミレスは最高!


1、次の音声を聞きましょう。


2、スクリプトを見ながらもう一度音声を聞き、語彙を確認しましょう。

時間があれば、先生の話し方をまねながら、音読もしてみましょう。

---------------------------------

<スクリプト>

こんにちは、ちか先生です。

今日も一緒に日本語や日本文化について考えていきましょう。

今日はですね、日本のファミレスが最高だ、という話をしてみたいと思います。

皆さんファミレスってわかりますか。

これね、ファミリーレストランの略なんですけれども、そうですね、ファミリーレストランのファミ、レストランのレス、でファミレス。

その名前の通り、ファミリーにすごく良いレストランっていうことなんですよ。

もしかしたらね、日本に来たことがあるなら、1回か2回は、そのファミリーレストランで食べたことがあると思いますので、皆さんちょっと思い出してください。

大体ね、このファミリーレストランっていうのは、チェーンレストランで、地域にね、一つ、同じものがある、みたいな感じですね。

スターバックスほどはないですけど、ああいう感じで、同じものがいろんなところ、日本中にあるっていう感じです。

有名なところでいったら、ガストとかサイゼリヤとか、あとは、ロイヤルホストとかですね。

ファミリーレストランによって出すメニューは違うんですけど、大体ね、洋食のファミリーレストランか、和食、ステーキのファミリーレストランが多いですね。

中華とかもありますけどね、そこまで来るとあんまり多くないかな。

やっぱり洋食か和食かステーキ、あとは焼肉とかね、そういう感じかなと思いますが。

そんなの他のレストランにもあるだろう、っていうことなんですけど。

ファミリーレストランっていうのはね、すごくいいところがいっぱいあるんですよ。

まずは店が広い。

だから席も広いんですよ。

席がちょっと、ソファーになってたりして。

あんまりね、1人用の席とかはなくって、4人で座るような席が多いんですね。

たまに日本のレストランとか行くと、美味しいけどすごい狭いとかね、そういうのもあると思うんですが。

その、広いレストランっていうのが魅力の一つ。

なんでかっていうと、ファミリーレストランだから子供もね、一緒に来る可能性があると。

そうすると赤ちゃんも過ごしやすいようにソファー席とかね、ちょっと大きい席とか、そういうのを準備してるんですね。

あとは、洋食、和食レストランって言ってますけど、でもね、メニューがすごく豊富なんですよ。

一般的なレストランだと、そうですね、ハンバーグ専門店とか、オムレツ、カレー、寿司、天ぷら。

全然違うレストランに行かなきゃいけないですよね。

でもファミリーレストランに行くと、洋食だからもう、何でもあるんですよ。

パスタもあるしピザもあるし、ハンバーガーもあるし、リゾットもあるし、パンもあるし、なんでもあるんですね。

和食レストランに行くと、すき焼き、たこ焼き、お好み焼き、寿司、天ぷら、何でもあるみたいな感じ、で、デザートもある。

だから、どんな人が行っても自分の好きなメニューを選べる、っていうことですね。

例えば、ベジタリアンがいても、ベジタリアンが好きなものを頼めたり、あとは、もう、お魚嫌いな人も和食レストランに行ってすき焼き頼めばいいし、でも私は寿司食べるよ、みたいなこともできると。

あとね、もう一つ、ファミレスですごくいいのが、ドリンクバーですね。

ドリンクバーを頼むと、おかわり自由なんですよ。

ドリンクの種類が、もう、10種類、20種類ぐらいあるから、コーヒー飲んで、お茶飲んで、ジュース飲んで、コーラ飲んで、あと牛乳飲んで、みたいな感じで、何回もおかわりできる。

そうすると、こんなに居心地がいいですから、長い時間、いたくなりますよね。

それもOKです。

だってドリンクバーとかあるんですからね。

普通のレストランだったら、自分が注文したものを食べたら、大体お皿下げられて、帰ってください、みたいな感じですけど、ファミリーレストランだと、お皿下げられても、ドリンクバーまたおかわりしに行って、ぺちゃくちゃお喋りしてても全然大丈夫と。

こんなにいっぱい種類があるのに、結構安い、でもまあまあ美味しい。

なんか、すごく美味しいわけじゃないけど、うん美味しいね、っていうぐらい美味しくて、安いっていうのは、いいでしょ。

誰にでも合う、誰でも好き、だから、ファミリーレストラン。

例えばね、子供を連れて、お母さん3人ぐらいで行きたい。

でも普通のレストランに行ったら子供と騒いじゃうかもしれないなっていうときは、ファミリーレストランに行く。

友達とお喋りしたいけど、コーヒーショップじゃなあ、何か食べたいしなあ。

でも、久しぶりに会ったからちょっと長くお喋りしたいよなあ。

そういうときにも、ファミリーレストランがすごくいいと。

あとそうですね、おじいちゃんおばあちゃんと孫と自分と一緒に行くっていうときも、食べたいもの違いますけど、ファミリーレストランに行けば、大体みんなが好きなものが揃ってると。

こういう感じで、すごく使い勝手がいいのがファミリーレストランですね。

だからね、私も本読みたいときとかね、カフェとか行ってもいいんですけど、でもカフェもやっぱり東京のカフェとかだと混んでるし、あんまり落ち着かないので、ランチを食べがてらファミリーレストランに行って、2時間、3時間ぐらいいる、っていうこともしたりしますよね。

別にね、そんな、何も言われないですよ。

カフェとかよりも居心地いいこともあります。

テーブルも大きいですからね。

日本に来たらぜひ、ファミリーレストランに行ってください、という話でした。

もし皆さんも、日本のファミリーレストランに詳しくて、好きなファミリーレストランとかね、あれば、教えてください。

それでは、今日も聞いていただいて、ありがとうございました。


---------------------------------


3、話の内容について、クイズに答えましょう。


4、宿題を出しましょう

今日の宿題:

あなたの国にはファミレスのようなものはありますか。

Complete and Continue  
Discussion

5 comments