水:【読解】最近の若者の流行語、いくつ分かる? #293


1、次の文を音読しましょう。

-----------------------

最近の若者の流行語、いくつ分かる?


それな

「そうだね」「私も同じように思う」など共感する時の相槌として使われているのが「それな/それなー」。

会話例)

A「今回のテスト、範囲広すぎなんだけど」

B「それなー」


ワンチャン

「ワンチャン」はワンチャンスの略で「もしかしたら可能性があるかも」という意味で使います。元々は麻雀の場で使われていたそう。

会話例)

A「欲しかったグッズ売り切れてたんだけど~」

B「横浜のお店ならワンチャンあるよ!」


エモい

「エモい」は英語の「emotional」が由来といわれており、感情的・情緒的な様子を表します。つまり、何ともいえない気持ちの時や切ない時、感動した時に使われる言葉です。

会話例)

A「昨日のドラマ見た?」

B「見た!マジでエモかった~」


ディスる

「ディスる」は、「相手を否定したり、侮辱したりする」ことを表現する言葉です。英語の「disrespect」が由来とされており、アメリカのラッパーたちが他のラッパーを批判する時に使う「dis」を日本でも使うようになったそう。

会話例)

A「あの芸能人嫌い」

B「先生ファンらしいから、先生の前でディスると怒られるかもよ」


-----------------------


2、ふりがな付きの文を読んで、読み方を確認しましょう。

また、重要語彙の意味も確認しましょう。

(PDF2−3ページ目)

A23:4:3_2.pdf


3、文を見ないで音声だけ聞き、文全体の意味を再確認しましょう。


4、クイズに答えましょう。


5、宿題を出しましょう。

今日の宿題:

この中に知っている言葉はありましたか。あればどこで覚えたか教えてください。


Complete and Continue  
Discussion

6 comments