木:【聴解】さくらと日本人


1、次の音声を聞きましょう。


2、スクリプトを見ながらもう一度音声を聞き、語彙を確認しましょう。

時間があれば、先生の話し方をまねながら、音読もしてみましょう。

---------------------------------

<スクリプト>

こんにちは、ちか先生です。

今日も一緒に日本語について考えていきましょう。


今日はですね、もうすぐ春なので、日本の春といえば桜ですよね。

この桜の話をね、してみたいと思うんですけれども。


あの日本の花っていうと、桜を思い出すかたが多いと思うんですけれども。

別にねえ、桜っていうのは日本だけにある花じゃなくて、いろんな、世界中のいろんな国で桜があったりすると思うんですよ。

なんで日本では、なんか桜がすごく特別な花として描かれているのかなあ、と考えてみたんですね。


で、やっぱりそれはですね、日本のカレンダーですね、カレンダーとちょっと関係があるんじゃないかなあ、と思いました。

どういうことかというと、日本はですね、大体4月にいろんな新しいことが起こるんですね。

例えば、日本の学校は4月から3月までですし、あとは会社もですね、4月に新しい社員を迎えたりするんですね。

なので、日本の社会っていうのは、大体4月に始まって3月に終わる、っていうこのスケジュールが一般的なんですよ。


ですので、日本人の人生として考えるとですね、まあ幼稚園とか保育園とか、3歳4歳位から、4月に新しいことを始めるんですね。

小学校、中学校、高校、大学もそうですし、で、日本だと大体大学を卒業したら、すぐ会社に入社しますので、その会社もそうですし。

あとは、もし会社をね、ずっと同じ会社に勤めて、60歳、65歳で定年退職しますよね。

その時も3月までなんですね。

なので、日本で生活してるとですね、4月っていうのは大体、何か新しい気持ちになったりするものなんですね。

どんな人でも学校に通いますからね。

大体3月に今までの友達と別れて、4月に新しい友達に会ったりとか、あとはクラスが変わったりとか、あとは、大学とか会社に入ったりするときには引っ越しまでしますよね。

なので、3月、4月っていうのは、日本人がよく移動するような時期なんですね。


そうすると、その時に桜が咲いてるんですよ、大体。

桜の時期っていうのは、3月の終わりから4月の末ぐらいまでなんですけど。

そうすると、卒業式、入学式、その悲しい気持ち、あとはドキドキする気持ち、ワクワクする気持ちの時に、必ず桜を見てですね、その時に花びらが、大体舞ってるんですよね。

そうすると、その花びらとともに、自分の気持ちもリンクしてしまうんですね。

で、そういう生活を、10年、20年、30年と続けているので、桜を見てきれいだなあ、っていうよりは、なんか、桜を見るとともに、自分の人生の、なんかこう、気持ちが大きく変化したことが思い出されるんですね。


私もですね、桜、特に桜が好きっていうわけじゃないんですけど、やっぱり桜を見るとなんか心がね、切なくなったり、ドキドキしたりしますね。

なんでかわかないですけど、多分、今まで積み重ねた人生でいろんな思い出があったのが、そういう3月、4月だったので、3月、4月を思い出すと、桜も必ずその風景の中にいるので、自分で自動的に、桜、イコール、あー、なんか悲しい、とか、寂しい、とか、ワクワクする、とかそういうちょっとエモーショナルな気持ちになるんでしょうね。


そういう季節っていうのは、大体出会いと別れがあるわけですから、パーティーっていうの多いですよね。

送別会だったりね、送別会っていうのはさよならパーティーですけど。

とか、あとは、新しい学校、新しい会社に入ったら、その顔合わせのパーティー、会食、そういう時に、桜も咲いてるから、じゃあ花見をしようか、っていう感じなんですね。

だから日本人の花見っていうのは、もちろんただ騒いでるだけみたいに見えますけど、あれはね、新しい人と会って、新しいグループでコミュニケーションを取るために桜を使ってる、っていうのもあるんですね。

だから日本のエンターテーメントとか見るとですね、映画とかアニメとかドラマとか、何でもいいんですけれども、そういう時に桜を使うっていうのは、見てる人たちの感情をちょっと揺さぶる、っていうんですかね、あなたもこんな気持ちわかるでしょう、っていうふうにするために使ってる、っていうこともあるんですよね。

はい。


桜っていうのはすごくきれいな花ですけれども、どうして日本といえば桜、っていうイメージになったのかなあ、っていうのを考えたときに、私も、そういえば桜ですごくたくさん思い出があるなあ、と今、思いついたので、ちょっと皆さんにこの話をシェアしてみました。

皆さんもですね、皆さんの国で、そういう桜のような役割をするものだったりね、音楽とかもそうですけれども、そういうのがあったら教えてもらいたいなと思います。


はい、それでは今日も聞いていただきありがとうございました。

---------------------------------



3、クイズに答えましょう。


4、宿題を出しましょう

あなたが気持ちが動いてしまう、花や音楽、ものなどはありますか。

Complete and Continue  
Discussion

4 comments